“8時半の男”といえば前橋出身の巨人の宮田投手。リリーフエースとして活躍し毎晩8時半ごろに出てくるのでこのあだ名がつきました。皆さんの中で、毎晩1時に目が覚めてそれから2時間毎にトイレで目が覚めてしまうとお困りの方も多いと思います。いわゆる夜間頻尿という状態です。これを解決するには、まず状態を確認することです。 

夜間頻尿の原因 と 対策

■  膀胱が小さい    膀胱を大きくする薬
 
■  前立腺肥大     前立腺治療薬

■  尿量が多い
    ・腎血管の動脈硬化で尿量増   
    ・塩分過剰摂取     塩分控えめ
    ・飲水過多       飲水控えめ

■  夜間不眠や中途覚醒      早寝をしない・睡眠薬
■  加齢             みんなそうなんだと思う

排尿日誌をつけると自分がどのタイプかわかります。

夜間頻尿でお困りの方は最寄りの泌尿器科医院にご相談ください。
一緒に原因と対策を考えましょう。

* 話は変わって某小学校の宮田君、いつも遅刻しているので“8時半の男”と呼ばれていたそうです。

うめやま医院 高崎市 泌尿器科