血液は身体中を循環しています。

下半身に行った血液は重力に逆らって心臓まで戻ってきます。戻ってくる血液が流れる深部の静脈は筋肉に取り囲まれています。深部静脈の中には一方弁があって筋肉が収縮すると血管を圧迫し中の血液は上に押し上げられます。この繰り返しで血液は心臓まで押し上げられてきます。ですから、床屋さんやショップの人など立ちっぱなしの仕事の人はむくみやすくなります。座りっぱなしや横になってばかりいても足の筋肉が収縮しないためにむくみます。適度な散歩はむくみの予防に必要です。

膝が痛くて歩けない人などは床に座ってつま先を上下に10回位曲げ伸ばし、これを一日に何回かしてみましょう。上図参照 椅子に座って膝から下を上げ下げするのも効果があります。

寝るときに、毛布を丸めて入れたり、座布団や枕を入れたりして足を心臓より上にあげて横になるのも夜のうちにむくみを和らげてくれます

【食事】塩分が多いとむくみます。運動をしていてもむくむ人は塩分が多いので控えてみてください。
また、顔がむくむのは腎臓病、息切れをするのは心臓病などのことがあります。
【運動】家の内で座りっぱなし、横になってばかりはむくみます。1日30分の散歩でむくみは解消です。

うめやま医院 高崎市 泌尿器科